価値観の違い?

今の職場には7月から新人さんが入ってきているの
その人は21歳くらいだったかなー
考え方の違いがいろいろと突っ込みどころが


「ここは〜なんだけど教えてもらわなかった?」
「そんなの知りませんよ!」


「ここは危ないので〜な風に設定しておいてださい」
「めんどくさいのでいいですよ」


週間アスキー見ながらの会話
「こういうのちょっと便利そうでほしいねー」
「要りませんよ、そんなもの!」


まぁ逆切れじゃないからいいけどさ
何かにつけて「知らない」「めんどう」で済ますのはちょっとマイナス印象


あとはメモ取らないとかね
大事そうな事柄はノートにメモ取るようにしたほうが後々役に立つと言うと
大丈夫です、覚えてますから!orそんな作業まだ行わないからいいです!
すでにちょこっと冷や汗モノの事を起こしてるのになー
反省点と改善点とか見られないのがちと怖い


うーんこれはゆとり教育の影響?とか一瞬考えてしまった。
(でも年齢的には3つしかはなれてないんですけど)